みちべぇの道

道だとか橋だとかが好きで、走ったり歩いたり道に迷ったり

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に唄う行々子

昨夜から降っていた雨は朝には止んだ。 空は灰色の雲に覆われているが、走りに出た。 この頃は、バフを首まで下げ、誰かとすれ違うときだけ引き上げて鼻口を覆うようにしている。今日の目久尻川沿いはほとんど人がいなかったので、雨上がりの空気を思う存分…

大雨と強風の那須

・・・でした (;^ω^) 27日~28日、夫と栃木県の那須に行ってきました。 目的は、温泉と登山と鳥見、かな。 長文です(≧◇≦) 1日目 大雨のち晴の那須塩原 家を出るときにシトシト降っていた雨は徐々に本降りとなり、高速道路を降りて那須塩原に向かう頃はザン…

薄暑バテ

図書館で俳句募集をしていて、今月のお題は「薄暑」とあった。 薄暑って何? 調べてみたら、 「寒さはすっかりなくなり過ごしやすい季節、ちょっと動くと汗ばむこともあるかな」 という、五月中旬の爽やかな季節を現した言葉でした。 日本語の、なんときめ細…

ことり

田植えが始まりました。 上も下も空になる季節。ウユニ塩湖みたいじゃない?(比べる対象がおかしい) この頃のJOGは、毎回10キロから12キロくらいの距離で抑えていたが、今日はちょっと調子が良い気がするので14キロ走ることにした。 田んぼに水を送るた…

娘に会ってグルグル

先月娘に会ってから一か月以上が過ぎた。体の具合はどうなんだろう、一度ラインを送ったが、 「変わらずかな」とそっけない返事が返ってきた。ま、そんなもの、か、な息子に対しては、普通に、子供はそんなもの、と受け入れられるのに、、 今日は娘の仕事が…

卵を背負って走る

カラリと晴れました。絵に描いたような五月晴れ さぁ走ろうと外に出たら、庭のオダマキが咲いていた。 蕾がたくさん、これからどんどん咲くね。 花梨の実も、すくすく育っている。 秋にはまたおいしい花梨ジャムが作れるかな。 花より団子、ならぬ、花も団子…

ますます初夏の目久尻川

10日ぶりに目久尻川沿いを走った。 季節が一気に進んだ感じがした。 草むらから、スズメのチビっ子がチュンチュン出てくる。 私は鳥の幼鳥と成鳥の違いがよくわからないが、フワフワの産毛感が残っていて、警戒心のまるでないこの子たちはたぶん幼鳥。私の足…

そろそろ楽しても良いお年頃

新聞に投稿したら、掲載したいと電話が掛かってきた。 「ただ、文字数が多いので少し削らせていただきました。編集後の文をメールで送りますので、直しや間違いがありましたら教えてください。」と。 「投稿記事は500字くらい」とあったが、私は自分で削りに…

雨の日の植物園

雨の中、鎌倉市、大船フラワーセンターに行ってきました。 ----- 雨靴を履いてレインウエアを着て、大きな傘をさして。 レインウエアのポケットはファスナーと雨避けのフタ(?)がついていてとても機能的ね。右のポケットにスマホを、左に小型双眼鏡を…

ゴールデンウィークは丹沢へ

私はゴールデンウィーク関係ないんですけどね(;^ω^) 近場を歩いてきました。 ----- 5月4日(水) 東丹沢、塔ノ岳登山 だいぶ体力が落ちている気がするけど、大倉からバカ尾根なら登れるかな、と。 ネットを見ると「バカ尾根っていうな、大倉尾根って…

娘に借りた本/夫に渡された本

毎年、今の季節になると思う。 世の中にアマリリスの多々あれど うちの子が一番美人(親バカ(;^ω^)) 水しかあげてないのに、もう、十何年も毎年咲いてくれています。 ラリラリラリラ しらべはアマリリス~♪ ----- 娘に借りた本 「キラキラ共和国」は「…

走っていて元会社の人に会った話

昨日は、蟹ヶ谷公園までJOGした。 川の土手がお花畑になっていた。 ハルジオン? ヒメジョオン? ピンクの花はアカバナユウゲショウみたいです。(うーん、覚えられない) 公園の入口近くで、ウオーキングしている男の人を追い越した。 「あ、飲み物買お…